この帖は日月の神の言葉を岡本天明氏が自身の言葉で書かれたものである。
「ジシン」とは(岡本天明氏)「自身」の言葉を述べよかも知れません。
ジシンの巻では「現在」の成り立ち構造を是とし完璧なものと表現している傾向にあり、であれば日月神示の「建替」は必要がないことになります。
日月神示では「三千世界の大建替」がおこなわれるとしていますので、現在の霊界構造自体を総て崩し、神も人間も悪魔も同じ「三千世界一度に開いて世界一列一平一つのてん詞で治めるぞ」になると云っているのです。
ですから、私自身はこの巻をあまり重要視してきていませんが、このような世界の事を始めて経験される方は一つの参考になると思います
また一部本文のまとめ自体をおこなっていない帖もありますので、ご自身でよくお読みになりご自身の霊的世界観と比べられるのが良いでしょう。
帖No. | 通し帖No. | 内容 |
1 | 378 | ・が大歓喜の本体、はその用 ・日の霊人は神の歓喜を内的に受け入れる ・月の霊人は神の歓喜を外的に受け入れる |
2 | 379 | ・天界も無限段階、地界も無限段階 ・その属する段階以外との交流はない |
3 | 380 | ・愛の影には真があり、真の影には愛が働く ・大いなる平衡の中では、悪も、偽りも、醜も、憎も、地獄も、善も、美も、愛も、天国もなく、只大歓喜があるのみ |
4 | 381 | ・大歓喜無いところには真実の愛はない ・悪を殺すことは、善をも殺し、神を殺し、歓喜を殺し、総てを殺す結果となる ・霊人も子を産むが、その子は「歓喜」である |
5 | 382 | ・全大宇宙は神の外にあるのではなく、神の中に、神に抱かれて育てられている ・悪因縁が悪として、また善因縁が善として、生後の地上人に現れるのではない |
6 | 383 | ・霊界人が向いている方向は北である。方向の北ではなく「中心」という意味 |
7 | 384 | ・来るべき新天地には、悪を殺したり悪を悪として悪むという思念はなくなる・・・更に弥栄し続ける世界となる |
8 | 385 | ・無は有を無化しようとし、有は無を有化しようとし、その融合の上に生命が歓喜する。 ・無は有を生み、有は無を生み出す大歓喜の本質を知れ |
9 | 386 | ・霊、力、体の三つがよりよく調和する所に真実が生まれ生命する ・善あればこそ悪は悪の御用をなし得る ・悪を消化し、悪を抱き、これを善の悪として、善の悪善となせば三千世界は弥栄する |
10 | 387 | ・地上には物質的形式があり、霊界には霊的形式がある ・形式なくして合一なく、力なく、形式あるが故にものが総てに合一し、弥栄し、力し、大弥栄する |
11 | 388 | ・言葉そのものが弥栄であり、生命であり、総てである ・歓喜の愛に位置する霊人と歓喜の真に位置する霊人がいる 愛の霊人の言葉:善的内容を多く含み、柔らかく連続的で暖かい(OとUの音が多い)五七七律が主 真の霊人の言葉:智的内容を多く含み、清く流れるが連続的でなく、ある種固く直線的(E,Iの音が多い)三五七律が主 |
12 | 389 | 憑依口寄せ等の解釈・・・ご自身で解釈してみてください |
13 | 390 | ・神秘の弥栄 +(真善)※(真善美愛)(歓喜)(大歓喜) |
帖No. | 通し帖No. | 内容 |
14 | 391 | 時間についての解釈・・・ご自身で解釈してみてください |
15 | 392 | 霊界の構造、環境の解釈・・・ご自身で解釈してみてください |
16 | 393 | ・考えや意志は肉体の発露ではなく霊的な内奥の自分から ・霊界に入った霊人たちは、総て生存時と同じ想念をもっている。為に死後の最初の生活は生存時と殆ど同一である |
17 | 394 | 地獄に関する解釈・・・ご自身で解釈してみて下さい |
18 | 395 | 霊人は神に対して義務することのみに大いなる歓喜を感じる |
19 | 396 | 天国の政治は歓喜の政治である。戒律はない。 |
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